断髪!からのヘアドネーション | 家族で営む小さな茶園から世界へ!いしかわ製茶ブログ

断髪!からのヘアドネーション

2019年11月01日

この記事は妻・咲姫が書いています
はじめましての記事はコチラ「妻・咲姫 初投稿!




顔が薄すぎて、なかなか覚えてもらえない私は
もう何年も前から「おだんごあたま」をトレードマークにしてきました。

おだんごあたまにしていない日は
やっぱり知り合いにスルーされる。。。

しかし色々なことに限界を感じ、ついに髪の毛を切ることにしました!


胸の下ぐらいまであった髪の毛↓
(懐かしの新婚旅行の時の写真)
断髪!からのヘアドネーション

ショートにするのは14年ぶりでした!


ヘアドネーションをしよう!


ヘアドネーションをしようとはずっと前から思っていて
髪を切ろうと決めたその日に、高校生からずっと髪を切っていただいている美容師さんに連絡をしました。

ヘアドネーション賛同美容室じゃないけど切りますよ!
とおっしゃってくださったので美容院へ逃げろー

なんとまぁ伸ばし放題の髪の毛!
断髪!からのヘアドネーション

おまけにとてもとても癖っ毛なのでウネウネ
そしてトリートメントも途中からしんどくなってパサパサ

私がヘアドネーションをさせていただいた
NPO法人HERO へアドネーションプロジェクトによると
癖毛でも髪が痛んでいてもウィッグは作ることができる とのことだったので一安心。。




いよいよ断髪!


切り口を輪ゴムでしっかりまとめます
断髪!からのヘアドネーション


医療用ウィッグとして使用できる最短の長さは31cm
写真は30cm定規ですが、癖毛でうねっていても余裕で31cmありました。
伸ばしてみると40cm以上!
断髪!からのヘアドネーション



封筒へ髪の毛を入れ、指定の宛先へ送ると
後日こんな感じでNPO法人のwebサイトに髪の毛が到着した 旨の記載がされます。
断髪!からのヘアドネーション

断髪!からのヘアドネーション

無事に到着してホッとしました。



1人の子にウィッグを贈るのに、
20人から30人分の31cm以上の長さの髪の毛が必要


自分の髪の毛が少しでもお役に立てたら嬉しいです☆


いやしかし、癖毛すぎてスタイリングがロングの時より面倒になったのは想定外!



同じカテゴリー(農業女子&妻日記)の記事画像
カメラマンに撮っていただいた思い出写真
豊田市の子育て支援センター「あいあい」はすごい!
赤ちゃんと作る七夕飾り
花咲かタイムズで風外さん出演
子連れで畑仕事
農業女子PJ PRムービー完成
同じカテゴリー(農業女子&妻日記)の記事
 カメラマンに撮っていただいた思い出写真 (2020-01-22 23:59)
 豊田市の子育て支援センター「あいあい」はすごい! (2019-02-01 22:23)
 赤ちゃんと作る七夕飾り (2018-07-07 23:15)
 花咲かタイムズで風外さん出演 (2018-06-30 22:45)
 子連れで畑仕事 (2018-05-14 22:32)
 農業女子PJ PRムービー完成 (2018-02-26 23:58)

カテゴリ:農業女子&妻日記カテゴリ:その他

Posted by いしかわ製茶 石川龍樹 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。