発電機の話 | 家族で営む小さな茶園から世界へ!いしかわ製茶ブログ

発電機の話

2014年01月24日

昨日いしかわ製茶には発電機がある!という記事を上げさせていただきましたが、発電機を使う時に気を付けなければいけない話を被災地で伺ってきました耳

皆さん停電になってまず充電したい物といえば、携帯電話パソコンですよねケータイパソコン

ウチにあるような通常の発電機に繋ぎますと壊れるそうです爆発

精密機器にはインバーター付きの発電機でなければいけないとの事手のひら

仙台市内ではこれやってしまった方がたくさんおられたそうで、震災から3年近く経った今でも修理が順番待ちみたいですがーん

パソコンが不可欠な仕事の方などは、高いですがインバーター付きの発電機を備えておいた方が良いかもしれませんね雷



同じカテゴリー(震災対策・被災地支援)の記事画像
防災メモ 常備薬
防災メモ 蚊取り線香
メガネ、メガネ~とならないために
チェーンソーあります!
デマに惑わされない!
停電でも公衆電話は使える!
同じカテゴリー(震災対策・被災地支援)の記事
 能登半島地震被災地支援チャリティ茶会 (2024-02-27 23:55)
 防災メモ 常備薬 (2017-03-11 21:09)
 防災メモ 蚊取り線香 (2016-03-11 23:45)
 メガネ、メガネ~とならないために (2014-09-01 23:28)
 チェーンソーあります! (2014-03-06 23:22)
 デマに惑わされない! (2014-03-05 23:54)

カテゴリ:震災対策・被災地支援

Posted by いしかわ製茶 石川龍樹 │コメント(5)
この記事へのコメント
おっと、これはメモしとこう_φ(・_・
ありがとさんです‼︎
Posted by 大門 at 2014年01月24日 23:14
それ、春ちんも知ってた^^
Posted by 春ちん春ちん at 2014年01月24日 23:29
大門くん

いえいえ、では今度大門くんのパソコンをウチの発電機に繋げてどーなるか実演しよう!


春ちんさん

さすがです☆
知らない人多いみたいなんで広めて下さい!
Posted by 夢農人いしかわ夢農人いしかわ at 2014年01月24日 23:48
携帯型簡易発電機は発電された電気の波形が正弦波ではないからです。精密機器は過電圧やノイズに弱いため、歪んだ波形から発生する高調波(ノイズ)の標的となってしまいます。 なお、パソコンは電源が壊れるだけで、デスクトップは大変ですが、ノートタイプは電源コードを取り替えるだけで済むと思います。
Posted by 豊田の和ちゃん豊田の和ちゃん at 2014年01月25日 09:02
豊田の和ちゃんさん

お詳しいですね!ありがとうございます☆
Posted by 夢農人いしかわ夢農人いしかわ at 2014年01月25日 12:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。