これが恐怖の凍霜害! | 家族で営む小さな茶園から世界へ!いしかわ製茶ブログ

これが恐怖の凍霜害!

2013年05月22日

おっしゃ Let’s 世界征服♪
だ だ だ だ インベーダー♪

と、きゃりーぱみゅぱみゅさんの襲撃を受けたかのごとく
茶畑から新芽が消失するミステリーサークルが発生嵐

これは寒さや霜が原因で新芽が枯れてしまう凍霜害というヤツですおーまいがっ

画像中央付近黄緑色の新芽くんたちが滅殺されて古葉の深緑色ですおーまいがっ

今年は芽が出た後に寒波が何度も来たのでかなり影響が出ていますおーまいがっ

下山のように寒さが度を越す場所では防霜ファンでも防ぎきれない事がしばしばですおーまいがっ

ボクが生まれてからでも、まったく収穫できなかった年が二度あったそうですおーまいがっ


同じカテゴリー(仕事)の記事画像
3月10日長久手市月釜にて亭主を務めます☆
イギリス・ダービーシャーからの訪問団さん歓迎会♪
全国からオーガニック専門家さんが来園♪
8月の来訪者さんたち♪
暑さにめげず二番茶製造☆
お茶のコンテストで入賞しました♪
同じカテゴリー(仕事)の記事
 3月10日長久手市月釜にて亭主を務めます☆ (2024-03-01 00:00)
 イギリス・ダービーシャーからの訪問団さん歓迎会♪ (2023-12-25 07:00)
 全国からオーガニック専門家さんが来園♪ (2023-10-27 20:00)
 8月の来訪者さんたち♪ (2023-09-04 09:21)
 暑さにめげず二番茶製造☆ (2023-07-19 02:59)
 お茶のコンテストで入賞しました♪ (2023-07-10 22:32)

カテゴリ:仕事

Posted by いしかわ製茶 石川龍樹 │コメント(5)
この記事へのコメント
大学の茶園もやられてました(泣)
Posted by くろやなぎ at 2013年05月22日 23:33
どんなに頑張っても天候には勝てないこともありますね。
同じ農業を志す者としてよくわかります。
Posted by 春ちん春ちん at 2013年05月23日 00:22
農業は自然との戦いでもありますよね

下山茶畑のレポート見ていて
過酷なとこだなあと思っていましたもん

その分残りのお茶が良いものが出来てたら
いいですね♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年05月23日 01:28
うちはスイートコーンがやられました。4月下旬はストレス多かったです。
Posted by アンドウゲン at 2013年05月23日 06:09
くろやなぎくん

神奈川にもきゃりーぱみゅぱみゅさん襲来かいな!


春ちんさん

自然を思い通りになんて無理な話ですね!

感謝と畏敬を忘れず頑張ります!


ぷ~さん

寒暖差の大きい高原では質も良くなりますし、害虫も越冬できないので農薬を使わない栽培もできます!

量は採れませんのでしもやま高原茶は貴重なんです♪


アンドウゲンくん

いやぁ、ホント深く考えると胃が痛くなるねぇ。。。
Posted by 夢農人いしかわ夢農人いしかわ at 2013年05月23日 23:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。