目がぁ!耳がぁ! | 家族で営む小さな茶園から世界へ!いしかわ製茶ブログ

目がぁ!耳がぁ!

2011年07月01日

連日の暑さの上に虫さされに参っております

下山にいる通称「ぶとう」と呼ばれるちっこい虫なんですが
コイツに刺されると痛痒いし真っ赤に腫れ上がります

追記
妹からの情報提供で正式名称「ブユ」と判明しました目


同じカテゴリー(仕事)の記事画像
お茶の新芽出てきています♪
3月10日長久手市月釜にて亭主を務めます☆
イギリス・ダービーシャーからの訪問団さん歓迎会♪
全国からオーガニック専門家さんが来園♪
8月の来訪者さんたち♪
暑さにめげず二番茶製造☆
同じカテゴリー(仕事)の記事
 お茶の新芽出てきています♪ (2024-03-31 06:00)
 3月10日長久手市月釜にて亭主を務めます☆ (2024-03-01 00:00)
 イギリス・ダービーシャーからの訪問団さん歓迎会♪ (2023-12-25 07:00)
 全国からオーガニック専門家さんが来園♪ (2023-10-27 20:00)
 8月の来訪者さんたち♪ (2023-09-04 09:21)
 暑さにめげず二番茶製造☆ (2023-07-19 02:59)

カテゴリ:仕事

Posted by いしかわ製茶 石川龍樹 │コメント(6)
この記事へのコメント
刺された後今はどうですか?
うちの田舎は(ぶと)っていいます
今でもいるんですね
昔一度刺されたことありますが。。。
さぞ痛かったしょうね
刺された処理何かしましたか?
Posted by ぷ~ at 2011年07月01日 22:24
ぷ~さん

刺されたらムヒ塗るよーにしてます

マブタの腫れは引きましたが耳は寝てる時にこすれたようで腫れと痒みが健在です

画像は昨日なんですが今日さらに眉間とデコとほっぺ3ヶ所刺されました

「ぶとう」「ぶと」で検索しても出てこないしこの地方の呼び名なんですかね
Posted by 夢農人いしかわ at 2011年07月01日 22:45
今日も一日お疲れさん

長袖・長ズボンで作業してても顔は露出してるもんで、結局いつも顔ばっか集中的に刺されるよね

ブトウ対策に効果抜群の「防虫ネット」買ったから、これからは安心して仕事出来るよ

ちなみに、地方によって「ブヨ・ブト」とか呼び方が違うらしいんだけど、正式名称は「ブユ」って言うんだってさぁ~
Posted by 大地の画人の娘 at 2011年07月01日 22:46
大地の画人の娘さん

おおぉ~
たいがい参っとるで明後日も行くつもりだで防虫ネット頼むわぁ
Posted by 夢農人いしかわ at 2011年07月01日 23:31
います、います。先日もやられました(泣)
刺された後はムヒでは治りません。薬局でブヨなどの強力な虫さされの薬を売っています。これだとひどくならずに済みます。
是非お試しください。
Posted by フローレン at 2011年07月02日 21:39
フローレンさん

さすがフローレンさんも水がキレイなところにお住まいなんですね

ムヒはムヒでもムヒアルファEXとゆーのを使ってますが、ブユ用っての見かけたら買ってみます
Posted by 夢農人いしかわ at 2011年07月02日 22:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。