有機茶園のお茶摘み♪ | 夢農人いしかわの毎日楽しいっ茶♪

有機茶園のお茶摘み♪

2017年05月25日

この記事は妻・咲姫が書いています
はじめましての記事はコチラ「妻・咲姫 初投稿!



朝ご飯に一日の魂を込めています!咲姫です!

先日、下山にある有機栽培の畑でお茶摘みをしました。

総勢約50名の方々にお越しいただきまして、
ご協力いただいた皆さまには深く御礼申し上げます。

Good morning Sunshine!


この日は朝5時に起床。
朝食と昼食を準備して、6時台に家を出発!

ん〜♪なんとも気持ちの良い陽気♪
ほどよい温度のお天気で、テンションがあがります♪


お天道様に照らされてお茶くんたちはキラキラと輝いていました。


今年の茶葉は、例年以上に品質がとってもいいんですって!
早く皆さんに新茶を飲んでいただきたいな♪




こちらは毎年恒例となっている
下山中学校のお茶摘み体験の様子↓(当園ではありませんが)

こんな身近な場所に「お茶」がある環境で育つ子どもたちは
なんと幸せなんだろうと、日々思うわけです。

子どもたちにとってこの景色、体験がずっと心に残ると嬉しいですね。



仕上げは夜中まで!


お茶を収穫したらすぐにお茶工場へ持っていき加工をします。
手摘みのお茶は、茶業組合や関係者のみなさんと力を合わせて
丁寧に丁寧に仕上げをします。

↑写真は玉になったお茶を、みんなでほぐしている様子。


お手伝いを始めた当初は
いしかわ製茶のお茶なのに何故、
茶業組合の方々がこんなにも一生懸命になって加工しているんだ?!

不思議に思ったものです。

こうやって仲間同士で高め合い、
切磋琢磨してお茶づくりに励んでいるから
これだけ高品質な「とよた茶」が生まれるのですね。


連日収穫と加工でクタクタの主人を
(適度に)サポートできるよう、がんばるぞー!



ワコール フレフレ農業女子PJキャンペーン中!
ハート 全国にいる農業女子の農作物 3000円相当
ハート 農業女子プロジェクト×ワコールの共同開発商品下着
が抽選であたります!

当園からはお茶セットをプレゼント♪
ぜひエントリーしてくださいね!(6/11 23:00まで)☟
http://www.wacoal.jp/nougyoujoshi/ouen/members/ishikawa.html


タグ :品評会

同じカテゴリー(仕事)の記事画像
台風被害
栄誉ある農林水産大臣賞が内定しました☆
豊田市でお茶の審査会始まってます!
Peanuts!!
Beautyな景色の中で収穫完了☆
Second harvest season!二番茶収穫☆
同じカテゴリー(仕事)の記事
 台風被害 (2017-08-10 23:58)
 栄誉ある農林水産大臣賞が内定しました☆ (2017-08-03 23:40)
 豊田市でお茶の審査会始まってます! (2017-08-01 23:56)
 Peanuts!! (2017-07-31 23:46)
 Beautyな景色の中で収穫完了☆ (2017-07-24 23:46)
 Second harvest season!二番茶収穫☆ (2017-07-21 23:57)

カテゴリ:仕事カテゴリ:農業女子&妻日記

Posted by 夢農人いしかわ │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。