豊栄町春の風物詩☆ | 家族で営む小さな茶園から世界へ!いしかわ製茶ブログ

豊栄町春の風物詩☆

2013年05月12日

まっくろくろすけ出ておいで

この時期の豊栄町の茶園は一面遮光ネットに覆われてます太陽

これだけの面積をまっくろくろすけにするのは大変ですが、
高品質のお茶作りには欠かせないひと手間です元気

これから徐々にめくられて収穫が進んでいくのですふたば


同じカテゴリー(仕事)の記事画像
お茶の新芽出てきています♪
3月10日長久手市月釜にて亭主を務めます☆
イギリス・ダービーシャーからの訪問団さん歓迎会♪
全国からオーガニック専門家さんが来園♪
8月の来訪者さんたち♪
暑さにめげず二番茶製造☆
同じカテゴリー(仕事)の記事
 お茶の新芽出てきています♪ (2024-03-31 06:00)
 3月10日長久手市月釜にて亭主を務めます☆ (2024-03-01 00:00)
 イギリス・ダービーシャーからの訪問団さん歓迎会♪ (2023-12-25 07:00)
 全国からオーガニック専門家さんが来園♪ (2023-10-27 20:00)
 8月の来訪者さんたち♪ (2023-09-04 09:21)
 暑さにめげず二番茶製造☆ (2023-07-19 02:59)

カテゴリ:仕事

Posted by いしかわ製茶 石川龍樹 │コメント(3)
この記事へのコメント
何気に見させていただいておりますよ~
ここも石川さんちの畑なのかなぁ~なんてね
そうだったんですね(会社がすぐそこっ なんで)

いろんな御苦労があってこそ・・・なんですね
Posted by みどみど at 2013年05月13日 09:53
まっくろくろすけだったら日に当たると逃げてっちゃうよ~?(笑

遮光するのは玉露だっけ?
手間が掛かる=お高いんですな。
誰か"全自動覆いますぃーん"でも作ればいいのにね!
Posted by たろたろ at 2013年05月15日 01:02
みどさん

豊栄町には10件以上のお茶農家がいまして、ウチは一番末野原駅寄りの一角です☆

今は収穫が進んできていて、だんだん緑の面積が増えていきます!

風景の変化も楽しんでいただけましたら嬉しいです♪


たろさん

たしかに!
まっくろくろすけはカサコソ逃げていきますね!

玉露も遮光しますが、抹茶になるお茶もです☆
豊田で作られているお茶のほとんどは抹茶の原料となるてん茶になります!

遮光ネット広げる機械もありますが、とても手の出る価格じゃないです。。。
Posted by 夢農人いしかわ夢農人いしかわ at 2013年05月15日 18:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。