ご質問をいただきました☆ | 家族で営む小さな茶園から世界へ!いしかわ製茶ブログ

ご質問をいただきました☆

2012年07月09日

先日ブーログプレゼントに提供させていただいたグリーンティーにご応募下さった皆様から、温かいお言葉と共にいくつかご質問を頂戴しましたのでお答えしたいと思いますわーい
ご質問をいただきました☆
まずこれからの季節にオススメのお茶ですが、
もちろんプレゼントに出した有機栽培抹茶使用のグリーンティーですふたば
氷水で溶かせば体もひんやりしますよペンギン
水で飲む以外の使い方も過去記事で紹介してますのでご覧下さい目キラン

冷や茶向けの煎茶もございますお茶
こちらも過去記事で作り方を紹介してます上矢印
ご質問をいただきました☆
続きまして妊婦さんにオススメのお茶ですが、まず上記の冷や茶にして良し、お湯で出しても良しの中級煎茶お茶

特にいしかわ製茶有機栽培茶は農薬や化学肥料を使用せずに育てておりますので、オナカのお子さんにも安心ですよひよこ

逆に妊婦さんが控えた方が良いお茶もあります手のひら
玉露に代表される高級茶にはカフェインが多く含まれるので、大量に飲むのは良くないそうです手のひら
まったくダメという訳ではなく、調べましたら1日2杯程度なら特に問題ないそうです元気

以上参考になりました幸いでございます太陽



同じカテゴリー(お茶の効能)の記事画像
風邪予防に緑茶うがい
同じカテゴリー(お茶の効能)の記事
 風邪予防に緑茶うがい (2011-02-09 17:07)

カテゴリ:お茶の効能

Posted by いしかわ製茶 石川龍樹 │コメント(4)
この記事へのコメント
とってもタメになりました♪
緑茶を季節で変える習慣がなかったので(^^ゞ
奥深いなあ~・・・
「茶道」って言葉があるくらいですもんね
Posted by クララ at 2012年07月10日 00:09
クララさん

ありがとうございます

この機会に夏向きの緑茶ゼヒお試し下さい
Posted by 夢農人いしかわ at 2012年07月10日 07:05
初めまして(^-^)
以前、日本茶関連の仕事をしていた頃を思い出しました♪
カフェインなどは熱湯で出るので、妊婦さんには
①水出し
②一煎目は避け、二煎目から飲む
を勧めていました~☆

これからもお茶を飲ませて下さい(^∀^)
Posted by めがっぺ at 2012年07月10日 08:50
めがっぺさん

はじめまして
コメントありがとうございますm(_ _)m

お茶は出し方で味や成分色々変わりますよね~

これからも皆さんに喜んでいただけるお茶作りに邁進していきます
Posted by 夢農人いしかわ at 2012年07月11日 05:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。