収穫に向けて! | 家族で営む小さな茶園から世界へ!いしかわ製茶ブログ

収穫に向けて!

2011年04月04日

現在下山の茶園では「場ならし」とか「化粧刈り」などと呼ばれいる作業をしています元気
収穫に向けて!
不揃いに伸びた表面を平らに刈り込みはさみ
収穫に向けて!
あとはそこから新芽が出てきて、また茶刈機で走れば、古葉は混ざらずに新芽だけ収穫できるってシステムですふたばふたばふたばふたば


同じカテゴリー(仕事)の記事画像
お茶の新芽出てきています♪
3月10日長久手市月釜にて亭主を務めます☆
イギリス・ダービーシャーからの訪問団さん歓迎会♪
全国からオーガニック専門家さんが来園♪
8月の来訪者さんたち♪
暑さにめげず二番茶製造☆
同じカテゴリー(仕事)の記事
 お茶の新芽出てきています♪ (2024-03-31 06:00)
 3月10日長久手市月釜にて亭主を務めます☆ (2024-03-01 00:00)
 イギリス・ダービーシャーからの訪問団さん歓迎会♪ (2023-12-25 07:00)
 全国からオーガニック専門家さんが来園♪ (2023-10-27 20:00)
 8月の来訪者さんたち♪ (2023-09-04 09:21)
 暑さにめげず二番茶製造☆ (2023-07-19 02:59)

カテゴリ:仕事

Posted by いしかわ製茶 石川龍樹 │コメント(6)
この記事へのコメント
茶畑だー。特殊車両を運転しているのはいしかわさん?
スゴイ広そうな感じなので、大変そうですね。
Posted by フローレン at 2011年04月04日 22:44
下山の茶畑ってすごい規模なんですね
どれだけの広さなんでしょう
この管理は大変だと思います
忙しくなりますね バイトは募集してないですか(^0^)
Posted by ぷ~ぷ~ at 2011年04月04日 22:47
フローレンさん

いしかわさんですがいしかわパパの方です
ボクも交代して運転しますよ

大変と言えば大変ですが、緑に囲まれてて良い環境でシゴトできてます
Posted by 夢農人いしかわ at 2011年04月04日 22:59
ぷ~さん

ウチの下山の茶園は3.1ヘクタールで豊栄町が1.5ヘクタールの計4.6ヘクタールです
ナゴヤドームが4.8ヘクタールと言えば広さが伝わりますかね

管理は下山のシルバー人材派遣センターさんに頼んで手伝ってもらってます
ぷ~さんもゼヒ将来登録して下さい
Posted by 夢農人いしかわ at 2011年04月04日 23:04
うわ~~~♪すごいなぁ。


こうしてあの美味しいお茶になるわけですね♪
興味津々です((o(^∇^)o))わくわく


今月末、楽しみにしていま~す♪
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2011年04月05日 07:50
ドキンちゃんさん

はい今年も美味しいと言っていただくために頑張ってます

月末には芽もかなり生長してくれてると思います
Posted by 夢農人いしかわ at 2011年04月05日 19:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。