消防団という組織 | 家族で営む小さな茶園から世界へ!いしかわ製茶ブログ

消防団という組織

2011年03月16日

東日本大震災の被災地で消火活動、救出活動にご活躍される現地消防団の方々の姿が報道で伝えられております。普段は一般市民として仕事などされておられる方々です。

自らも被災者でありながら奮闘されるその姿に心よりの敬意と激励を送らせていただきますm(_ _)m

さて豊田にも当然豊田市消防団という組織が存在します。
ワタクシも昨年度まで在籍しておりました。
消防団という組織
消火訓練は基より、地震発生時を想定した倒壊家屋からの救出訓練、応急手当訓練、負傷者の運搬訓練、負傷者のトリアージ(仕分け)訓練、クラッシュシンドローム対策、水害時想定の水防工法訓練などなど、数多くの訓練等に参加致しました。(クラッシュシンドローム対策は特に覚えておいた方が良いと思います。阪神淡路大震災時に救出後に亡くなられた方が多数出ました。)

この経験はOBとなった今でも災害時には自身、家族、周囲の方々を助ける事にきっと役立つと思います!

ブーログ内でも仕事に励みながら災害時に備える現役消防団員の方々、土建屋ゴルファーすーさん空手家さんコモ鈴木さん夢農人もものみせ高田さん夢農人ちゃーりー'Sガーデン西尾くん夢農人倉橋園芸くらはしくん
ボクが存じ上げないだけで他にもおられると思います。

現役消防団員の彼らは災害時に自身、家族の安全を確保したら公務員として出動しなければなりません!
また数多くおられる消防団経験者も活躍される事と思います!

各自治体消防団では男女問わず団員を募集しています!
明日来るかもしれない現実味がより鮮明になった東海東南海地震で助ける側になりたいか助けられる側になりたいか?
募集対象者にあたる方は一度検討されてみてはいかがでしょうか?





たまにはいしかわくん良いこと言うとか思ったりしました?
地元の先輩が勧誘に来た際、
元気「お酒の差し入れいっぱいもらえるよビール日本酒ワインカクテル

くま「やります!」



同じカテゴリー(その他)の記事画像
15日NHK「まるっと!」で紹介されます♪
JAあいち豊田青年部の婚活イベント☆
RIKYUKI利休忌
最強の恵方巻き!
鬼滅の刃!
茶道お稽古再開☆LESSON OF SADOU
同じカテゴリー(その他)の記事
 15日NHK「まるっと!」で紹介されます♪ (2024-02-14 23:29)
 JAあいち豊田青年部の婚活イベント☆ (2024-02-01 18:00)
 RIKYUKI利休忌 (2021-03-31 23:37)
 最強の恵方巻き! (2021-02-02 23:54)
 鬼滅の刃! (2020-12-20 06:00)
 茶道お稽古再開☆LESSON OF SADOU (2020-09-11 23:21)

カテゴリ:その他

Posted by いしかわ製茶 石川龍樹 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。