夢農人いしかわの毎日楽しいっ茶♪

ブーログ › 夢農人いしかわの毎日楽しいっ茶♪

蕎麦処なつ井に行ってきました♪

2017年02月19日

長年日本茶インストラクター協会でご一緒させていただいていた夏井さんが、豊田市の有名そば屋「なつ井」さんのご隠居さんでびっくらこいたのは、昨日ですが、驚きついでに夕食に伺ってきましたナイフとフォーク

ニシンそば鴨南蛮か迷ってニシンそばペンギン

鴨ロースを単品という贅沢へーん

日中にそば作りの想いをたくさん聞いたので、美味しさもひとしおしあわせ
ごちそうさまでした上矢印


蕎麦処「なつ井」
豊田市東山町1-10-9
0565-80-5517
11:30〜14:00、17:30〜20:30
定休日 毎週火曜・第1月曜
駐車場 有り  

カテゴリ:お出かけ


Posted by 夢農人いしかわ │コメント(0)

日本茶インストラクター愛知県支部総会☆

2017年02月18日

本日は日本茶インストラクター愛知県支部総会でしたお茶
お世話になっている中根さんが新支部長に就任キラン

は良いのですが、なぜか拙者も推薦があったとの事で役員にええと(汗)
足を引っ張らぬようがんばりますええと(汗)

その後行われたほうじ茶ワークショップにて一緒にほうじ茶作り担当していた夏井さんが豊田の有名そば屋「なつ井」の方と判明びっくり

色々教えていただきお茶そばに詳しくなった一日でしたにこにこ  

カテゴリ:お出かけ


Posted by 夢農人いしかわ │コメント(0)

エコポイントキャンペーンに協力してます☆

2017年02月17日

とよたエコポイント省エネ懸賞キャンペーン夢農人メンバー有志が景品提供しておりますプレゼント

いしかわ製茶有機栽培茶セットを出させていただきましたお茶
蔵カフェころも農園お食事券もありますよナイフとフォーク

省エネに協力したいとの思いから、これらの景品は無償で提供しております飛んでくお金
ご応募お待ちしてますにこにこ

とよたエコポイントナビホームページ  
タグ :夢農人

カテゴリ:夢農人カテゴリ:ころも農園


Posted by 夢農人いしかわ │コメント(0)

農家の手作り結婚式⑬超手作り結婚式を終えて

2017年02月16日

超手作り結婚式のご紹介も今回で最終回しあわせ
新郎新婦共に今までの人生でご縁を重んじてきた事が功を奏しまして、企画当初に考えていた以上に、というか本当に全部を知己でまかなえましたキラン
改めてご協力いただいた皆さまにお礼申し上げますm(__)m

最後に、もし同じような事がしたいと思われる方が今後このブログを見られた際に参考となるよう、包み隠さず感想を記したく思いますひよこ

今回の超手作り結婚式
大変さ★★★★★
式を楽しめる度★★
やりきった感★★★★★
といったところですうさぎ

通常の結婚式の企画段階でも新郎新婦のケンカはよく起こると聞きますええと(汗)
プランナーも自分たちだった今回ほどの手作り式ともなりますと・・・お察しください(笑)

①決める事に対してのこだわりが双方折り合わずケンカ発生爆発

②口も利かなくなり企画進行ストップ手のひら

③期日が迫り仕方なく不満を抱えたまま話を進めるベー

①にもどる爆発

この負のスパイラルの繰り返しにより式直前どころか最中にまで準備作業を行う羽目におーまいがっ
新婦作成のプロフィールムービー完成は式当日の払暁太陽
エンディングムービーに至っては着付けとお色直しの時間に作ってました映画

しかも再入場時間になってもムービーアップロードが完了せず、音響担当の浅野くんが3階音響室から新郎新婦控え室までダッシュでパソコンを取りに来てくれてアップロードは滑り込みで終わらせる事ができました逃げろー

新郎は新郎で雨天予報による式場変更企画と花嫁行列の有無の判断に神経をすり減らし、式場・披露宴会場・二次会会場の設営撤収に駆け回った3日間で2キロ痩せましたパンダ
式は祭主が仕切ってくださりスムーズでしたが、集合写真撮影の人割りは新郎が声を張り上げて誘導する事になってしまったので、ここは事前にグループ分けしておくと良かったと思います雪
披露宴は挨拶まったくノープランで「まぁ、出席者の皆さんの顔見ながらしゃべればなんとかなるか」と思っていたら、スポットライトに照らされると視界皆無(笑)
なんとか切り抜けましたが、親へのお礼を言い忘れ、退場時にありがたい突っ込みをいただけたおかげで、ちゃんと言う事ができましたええと(汗)
披露宴で特に満足しているのは、料理の残り物は食べさしの物以外すべて持って帰って、その後の自宅での親族との小宴などに出し、食材をムダにしなかった事ですナイフとフォーク
毎度結婚式に出席する度に農家としては、もったいないという気持ちを抱くのでおにぎり
ちなみに引出物って以前はこのように披露宴料理を持ち帰るかたちだったそうですよ(Wikipedia参照)
あとちょいと自分でやり過ぎて、二次会幹事くらい人にお任せするべきだったかなと今は思ってます急ぐ
二次会での失態は農家の手作り結婚式⑫をご覧ください(笑)


農家の手作り結婚式のご紹介これにて結びとさせていただきますにこにこ
こんな新米夫婦ですが、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

予告 これまた自分たちでコーディネートした農家の新婚旅行シリーズも近日連載スタートします飛行機  

カテゴリ:農家の手作り結婚式


Posted by 夢農人いしかわ │コメント(2)

感謝しnight満員御礼☆

2017年02月15日

10日に参加受付締め切らせていただいた夢農人の感謝パーティー感謝しnightですが夜
おかげさまで定員を上回る応募がございまして、メンバー一同感激しておりますにこにこ

あとは来られる皆さまに満足して帰っていただくのみ!と本日の夢農人定例会でも準備に励みました上矢印

  
タグ :夢農人

カテゴリ:夢農人


Posted by 夢農人いしかわ │コメント(0)

豊田東高校の地産地食お弁当に当園のお茶が☆

2017年02月14日

本日は豊田東高校の総合発表会にお招きいただけました学校

調理栄養プランを選択している生徒さんたちが当園の有機栽培抹茶食べるお茶も使って地産地食お弁当を開発販売してくださったんですよにこにこ

ごちそうさまでしたナイフとフォーク  

カテゴリ:食育活動


Posted by 夢農人いしかわ │コメント(0)

農家の手作り結婚式⑫二次会も農民テイストたっぷりに♪

2017年02月13日

披露宴会場の片付けがありましたので、二次会は翌日夜に開催しました元気
二次会の企画や会場設営や出欠確認も自分たちで行い、
「年貢納め祭り」と題し、会場は夢農人食材取扱店のニューヨークパパ・カバハウス店さんをお借りしましたキラン

年貢米を担いで入場急ぐ


司会を務めてくれたこちらのキレイなおねいさんは、フジテレビ大島由香里アナマイク

日曜日でしたので報道2001の生放送を終えてから、しかもこの日にご懐妊発表という多忙の中、しがない農家の友人のために豊田市まで駆けつけてくれました新幹線

ダブル司会はラピュタのムスカ大佐似の農家大橋さんマイク

大抽選会の景品には米農家さんたちのお米大橋さんのトマト、そしてオイラんとこのお茶はキロ単位で茶箱ごとプレゼントプレゼント


そんなこんなで盛り上がった二次会でしたが、個人的には失態続きでしたええと(汗)
出席連絡なくお越しの友人多発で、席を急きょ増設&料理も追加追加でお店を困らせーのええと(汗)
自分幹事なんでその辺の判断も求められーのであたふたあたふたええと(汗)

来るなら来るって言ってくださいええと(汗)

極め付けはギリギリまで披露宴会場の片付けに奔走していて、急いで自宅にスーツ取りに帰った際にズボンを落としたようで、お母ちゃんに届けてもらうまで二次会開始を30分も遅れさせてしまいましたおーまいがっ
す、すいませんおーまいがっ

次回 農家の手作り結婚式最終回 超手作り結婚式を終えて  

カテゴリ:農家の手作り結婚式


Posted by 夢農人いしかわ │コメント(2)

恵那川上屋さん(恵那市)に行ってきました☆

2017年02月12日

本日は嫁の実家へ伺った帰りの道中に、くりきんとんで有名な恵那川上屋さんに行ってきました急ぐ

くりきんとんの時期は終わってましたが、お土産を色々ゲットプレゼント
先日社長さんとお話させていただく機会もございましたが、地域農業と連携した展開は素晴らしいですねにこにこ  

カテゴリ:お出かけ


Posted by 夢農人いしかわ │コメント(0)

大橋くん出演「この世で一番強いヤツ」

2017年02月11日

夢農人メンバー大橋園芸協賛(メインスポンサー!)&本人出演の映画
「この世で一番強いヤツ」
がレンタルスタートとの事でTSUTAYAさんで借りてまいりましたCD

オイラの高校同級生の出張すいな整体宇野くんも協賛&出演してます急ぐ
そんなこんなでシリアスな場面でも笑ってしまいますしっしっし
皆さんもご覧あれキラン

「この世で一番強いヤツ」公式サイト  

カテゴリ:夢農人


Posted by 夢農人いしかわ │コメント(0)

よか晩屋の卵とじ担担麺☆

2017年02月10日

たくさんの夢農人食材をメニュー化してくださっている大林町の「特製担担麺の店 よか晩屋」さんに新たな夢農人メニューが誕生ですラーメン

宮澤養鶏園金ノ卵で作った卵とじ担担麺ひよこ

これめっちゃ美味しいです上矢印
すでにリピって食べてますにしし

特製担担麺のお店「よか晩屋」

豊田市大林町11-1-2

電話0565-71-0111

営業時間
11:30~14:00
18:00~23:00(日曜22:00)

定休日 木曜日

駐車場 8台(共同)   

カテゴリ:夢農人


Posted by 夢農人いしかわ │コメント(0)

大人の名古屋にころも農園が掲載されました☆

2017年02月09日

農家直営の蔵カフェころも農園大人の名古屋vol.37に掲載されましたキラン
ご覧の上でお越しいただければ幸いです元気

ころも農園は今月から農家ディナーを随時企画していきます夜

2月27日イチゴ永田さんを楽しもう会太陽

3月9日激辛night~農家直送ハバネロで地獄を味わおう~爆発

詳細はリンク先でご確認ください目  
タグ :ころも農園

カテゴリ:ころも農園


Posted by 夢農人いしかわ │コメント(0)

農家の手作り結婚式⑪茶畑で花嫁行列動画

2017年02月08日

農家の手作り結婚式③で紹介させていただいた茶畑での花嫁行列ですが、動画の編集ができましたので公開させていただきたいと思います映画

花嫁行列自体雨天で中止もやむなしの状況でしたが、小降りの間を見計らってなんとかやり遂げられました傘

次回は翌日行った二次会の様子をご紹介したいと思いますキラン  

カテゴリ:農家の手作り結婚式


Posted by 夢農人いしかわ │コメント(0)

3月9日激辛好き集まれ~!

2017年02月07日

瞳を閉じれば~地獄が~♪まぶたの~裏にある事で~♪

激辛好きの皆さんお待たせしました爆発
3月9日蔵カフェころも農園にて
激辛night
~農家直送ハバネロで地獄を味わおう~
開催です爆発

主にいたずら用としてハバネロ栽培を始めて今や唐辛子商品をサービスエリアで販売するまでになった大橋園芸と、
ただの激辛好きいしかわ製茶が企画しましたパンダ

参考写真ハバネロロシアンルーレットピザの犠牲者しっしっし

参加申込・お問合せはishicha@hm7.aitai.ne.jpまで爆発

日時 3月9日19時~
場所 蔵カフェころも農園
   豊田市桜町2-56
参加費 2,700円(税込)飲み物代別
定員 20名
駐車場 3台 公営パーキング3時間無料サービス有り(最寄は元城パーキング)  

カテゴリ:夢農人カテゴリ:ころも農園


Posted by 夢農人いしかわ │コメント(0)

上郷中学校から感想が届きました♪

2017年02月06日

先日上郷中学校さんにて講師を務めてまいりました「職業人に学ぶ会」の感想が届きましたメール送る

当日インフルエンザで欠席を余儀なくされた子も、人づてに聞いた感想を書いてくれましたが、聞いたみんながボクの話の内容を教えてくれた際に笑顔だったそうですにこにこ
かつて上郷のコンビニでバイトしていた時のエピソードも笑いをとれる事が今回分かりましたし、より面白く、ためになる講師となれるよう精進致します上矢印

夢農人では食育関連の講演依頼、体験依頼をお待ちしております!!
過去の実績、依頼窓口はこちら(リンク先中段あたり)です太陽  
タグ :食育活動

カテゴリ:食育活動


Posted by 夢農人いしかわ │コメント(0)

農家の手作り結婚式⑩友人たちが披露宴スタッフ!

2017年02月05日

披露宴を作り上げるのに、事前打ち合わせから設営・撤収まで手伝っていただいた友人たちの紹介です元気

快く裏方を引き受けてくれた仲間と宴の最後に記念撮影カメラキラン


石川家と同じく弥栄開拓の11軒でもある元ひまわりネットワークアナウンサーで現在フリーナレーターの成田千秋ちゃんが司会進行役マイク

新郎小学校時代は同じ通学団でした学校

メイクは新婦友人メイクアップスタジオchakeのmotokoさんアート

披露宴中はトランシーバーで各所への指示係もこなしてくれましたケータイで電話

旭地区へのIターン移住者である浅野くん走る

音響のプロでもある彼にはとてもお世話になりました(詳しくはまた書きます)ええと(汗)

夢農人メンバーのちゃーりーくん安藤真也くんには農家にも関わらずスポットライト係を依頼ひらめいた

二人には受付や鏡開き用酒樽搬入などかなり仕事を押し付けましたにしし

足助町のアトリエチェルシーまるちゃんとまるちゃんの装飾仲間まさくんが作り上げてくれた披露宴会場は
農家の手作り結婚式⑤農協ホールで披露宴
にて詳しく紹介させていただいてます四ツ葉のクローバー

掲載しております写真のほとんどはプロフォトグラファーゆかさん撮影ですカメラ

併せてまだご紹介しきれていない協力してくださった方々!!
式場・披露宴会場設営撤収と嫁菓子配り・交通整理などなどには地元盆踊りの実行委員会でもあり新郎が所属する豊桜会からたくさんの方がお手伝いくださいましたm(_ _)m

当日スタッフを務めてくださった皆さんには胸にロゼッタを付けていただきましたキラン

こちらはM's chikuchikuさんのハンドメイド品です手のひら
M's chikuchikuこちみさんは嫁菓子配りにも来てくださいましたにこにこ

スタッフさん用のお弁当はお抹茶をつかっていただいている旬仙さんにお願いしましたナイフとフォーク

和装は新郎姉の紹介で刈谷市婦人会連絡協議会さんからお借りしましたリボン
とてもお値打ちですのでオススメですよお金

羽織はレンタル品を使わず、新郎が共同オーナーも務めている蔵カフェころも農園の蔵の大家さん丸定呉服店さん石川笹竜胆の紋で作っていただきましたパンダ

着付けは神前式副祭主を務めてくれた知立神社宮司の新郎従兄がジュジュフェアウェディングさんを紹介してくれました太陽
知立神社での神前婚に活躍していらっしゃるジュジュさん急ぐ
後日判明したんですが、新郎母も昔日の成人式でお世話になっていたそうです笑える

引き出物は詳細紹介控えさせていただきますが、夢農人メンバーもものみせさんの小豆餅米で作った赤飯やお抹茶使っていただいている御菓子所まつ月さんのお菓子などをお付けしましたプレゼント

あと忘れてる人いないかなええと(汗)
とにかくたくさんたくさんの方にお世話になりまくった結婚式のご紹介も最終盤となってまいりました逃げろー
次回はやっと編集できた茶畑での花嫁行列動画を予定していますカチンコ  

カテゴリ:農家の手作り結婚式


Posted by 夢農人いしかわ │コメント(0)

イチゴ詰め放題やってまーす♪

2017年02月04日

夢農人マルシェ苺フェア☆
朝摘みイチゴ1分間詰め放題540円!
現在の最高記録は581グラム(*´∀`)ノ
普通のパック売りが280グラム程度との事なので超お得!

レンコン詰め放題や季節の野菜も販売してます☆


この後13時までころも農園前にてお待ちしてます(^-^)/  

カテゴリ:夢農人


Posted by 夢農人いしかわ │コメント(0)

新寿司さんの恵方巻き☆

2017年02月03日

今年の節分もお世話になっている新寿司さんの恵方巻きをいただきました元気

左がオイラので右のハーフサイズが嫁用ですキラン
海老穴子も入った豪華でビッグな恵方巻きで無病息災を祈念祈念音符

「新寿司」

豊田市大林町15-7-3

TEL0565-27-2155

営業時間 11:30~14:00
     17:00~22:00

定休日  毎週水曜日

駐車場  店舗前に2台 道路向かいに2台 店舗近くに2台   
タグ :新寿司

カテゴリ:その他


Posted by 夢農人いしかわ │コメント(2)

今週土曜は夢農人マルシェ苺フェア♪

2017年02月02日

夢農人メンバーによる直売イベント農家の市夢農人マルシェ元気
今回のフェアは皆さん大好きイチゴキラン

ながた農園旬の朝採りイチゴがパックに詰め放題です音符
その他にもメンバー直送農産物が並びますよふたば
売り切れ御免の夢農人マルシェへのお越しをお待ちしておりますわーい

農家の市 夢農人マルシェ

毎月第一土曜10時半〜13時開催
ころも農園前駐車場
豊田市桜町2−56
※開催時間中は、ころも農園駐車場はご利用いただけません。
お近くの元城駐車場をご利用ください。   

カテゴリ:夢農人


Posted by 夢農人いしかわ │コメント(0)

石川県から視察が来ました☆

2017年02月01日

本日は金沢市農業青年グループ連絡協議会さんが視察においでました目キラン

ころも農園夢農人の活動について大橋くんと共にお話させていただいた後は急ぐ

名古屋まで同行し懇親会に乱入ビール

夢農人は農業者に限らず視察受入大歓迎です音符
お申込はこちら各種受け入れ窓口から元気  
タグ :夢農人

カテゴリ:夢農人


Posted by 夢農人いしかわ │コメント(0)

新婚旅行から帰ってきました☆

2017年01月31日

I have returned from UK!

先ほど中部国際空港に到着しました♪
式と同じく自分たちでコーディネートした旅行でした☆
また詳しくご紹介します(^-^)/  

カテゴリ:お出かけ


Posted by 夢農人いしかわ │コメント(2)